« ちょいのり | トップページ | 巨大建造物 »

2009年11月 1日 (日)

チェーンメンテナンス

お天気もいいので、久しぶりにチェーンのメンテナンスをしました。

ジャッキであげて、クリーナーで掃除して。

ホワイトのグリスを塗布して完了です。

20091101_001 かなり、塗りすぎ感はありますが、そこは御愛嬌(^^♪
不景気なので、大奮発と言う事で。

書くと簡単ですが、実際はちょろちょろと手を広げながら作業してました。

クリーナーで掃除したあとは、クリーナー成分が乾くまで放置してました。

放置中は、普段あまり磨けないスイングアームの内側をせっせと掃除しました。

20091101_002

そして、リヤサスペンションの付け根などをグリスアップするつもりだったのですが、良いジャッキアップポイントが見つからずに断念。

2本サス車両の場合、スイングアームでジャッキアップしてたらリヤサス外せませんよねェ。
どうやってジャッキアップするんでしょう?
リヤスタンドの部分ですかねェ。

そろそろ、クリーナーも乾いた頃かと思えたらチェーングリスを塗布します。

毎度ながら、適正な量ってどのくらいなのかなぁ。と思いながら、冒頭の写真のようにたっぷり塗布してしまうんですねェ。

塗布後の乗車1発目は、リヤホイールが汚いです。
間違いなく汚いです。
ナンバープレートの裏にまで、ついていることもあります。
ようは”塗りすぎ”なんですね

今回は、皆さんの塗布加減を見せていただきました。
かなり薄く塗られている方が多いかも。塗ったの?と言うくらいうす塗りでした。

新車で納車された時は、チェーンは真っ白でした。
その後、1ヶ月点検でも真っ白でした。
以降は、自前メンテなので分かりません。

はてさて、どれが正しのでしょうねェ。

本日のオドメータ:18092km

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

« ちょいのり | トップページ | 巨大建造物 »

コメント

ご無沙汰してます
俺もチェーンルブの散布量に悩んでます
最近は散布してなじむまで後輪をぐるぐる回して
全体になじんできたら拭き取っちゃってます
だいぶ飛び散りはなくなりました
ちょっとだけ飛び散りますが・・・
そんな散布の仕方してるので
前よりもこまめに注油するようにしてます

maverick様

御無沙汰してます。
私も気になって、ググッてみました。すると、やはり”拭き取る派”が圧倒的に多く、塗ったの?と思うくらい拭き取っている方も居ました。
拭き取った方が良さそうですね。
今度から、拭き取ってみようかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょいのり | トップページ | 巨大建造物 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ