« バッテリーが! | トップページ | こんなの外れた。 »

2010年11月20日 (土)

バッテリー交換

いよいよセルが回らないほどに消耗しきったバッテリーを交換することにしました。

この時期はセールもありますしね(^^♪

ネットでセール情報を見てみると、タイミングよく週末からセール開始とのこと。

日替りセール品に、バッテリー半額!の文字も。

こりゃあ行かねば!

開店は11:00です。その少し前に着けば良いだろうと、30分前に家を出ました。

店舗には、既に行列が(T_T)30分前に行ったのではダメダメでした。

案の定、バッテリー半額!券はGETできず。

しかし、通常セール品でも30%OFFだとのことですので、そのまま開店を待ちました。

開店してすぐにバッテリー売り場へ。

しかし、大きな落とし穴が。

CB400用のYTZ-10Sはセール対象外!21000円もします!

ちらしには、GSユアサ30%OFFって書いてあるのにぃ!

もっと安いのはないのかと、探してみると”デイトナ D-GRADE”と言うのがありました。

3000円ほど安いので、デイトナ製を購入しました。
20101123_001

帰宅後、パッケージを開けてみると、バッテリー液は別梱包。自分で注液するようです。
取説によると、液を注入後1~2時間放置して電圧を確認してから取り付けなさいと。

20101123_002 これが、バッテリー液のタンク。希硫酸です。

2時間放置して電圧を確認すると12.3V。少し低めな気もしますが、バッテリー充電器もないので車両に取り付けました。

20101123_003 シートを外すだけでバッテリーにアクセスできるのは良いのですが、端子のネジを締めるには狭すぎです。

車載工具だけで出来るだろうと、工具箱を部屋に置いてきてしまったので大後悔でした。

なんとか端子のネジを締め、交換完了。

20101123_004 交換後、セルは元気良く回ります。

しばらくアイドリングさせて、充電(のつもり。多分ほとんど充電されてない・・・アイドリングじゃあねェ)

今後、その辺を走って充電します!元気な時に!

本日のオドメータ:20697km

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ← さて、デイトナのバッテリー。吉と出るか凶と出るか。

« バッテリーが! | トップページ | こんなの外れた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バッテリーが! | トップページ | こんなの外れた。 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ