2010年11月20日 (土)

こんなの外れた。

日頃、通勤快足号として大活躍しているR125ですが、だいぶ汚れてしまったので洗車してあげることにしました。

と言うより、木の実やら樹液?鳥の糞?やらで見るも無残な放置車両風なほど汚れてしまったので。

さすが台湾製?

洗車していたら、こんなのが外れてしまいました。

続きを読む "こんなの外れた。" »

バッテリー交換

いよいよセルが回らないほどに消耗しきったバッテリーを交換することにしました。

この時期はセールもありますしね(^^♪

ネットでセール情報を見てみると、タイミングよく週末からセール開始とのこと。

日替りセール品に、バッテリー半額!の文字も。

こりゃあ行かねば!

続きを読む "バッテリー交換" »

2010年11月16日 (火)

バッテリーが!

少し前から、長い間乗らなかったりしていると、バッテリーが弱ってきているのには気がついていました。

それがだんだん悪くなってきて、ここ数回はセルが回せないほどに。

それでも、押し掛けしてしばらく走った後は大丈夫だったのですが。。。

とうとう、今日は走った後もダメになってしまいました。

1時間くらい走行してガソリンを入れて、出ようとしたらかからない!

恥ずかしいけど、スタンドの中で押し掛けしました。
暖まっているのでいとも簡単にエンジンはかかり、急いで退散しました。

もうダメですね。バッテリー交換せねば。

CB購入後、一度も交換してないので長持ちしました。4年はもったことに。
次、買い換えてもこのくらいもって欲しいなぁ。
AC DELCOでも、もつのだろうか?
GSユアサか古河が無難でしょうねぇ。
ボッシュを奮発する?
車じゃパナもあったけど、バイクにもあんのかな?

などなど、メンテナンスが必要になってくるとワクワクするのは私だけ?

本日のオドメータ:20697km

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ← そろそろ”初心者”称号は卒業できましたかな?

2010年8月 8日 (日)

通勤快足号メンテナンス

通勤快足号ですが、いたって快調です。

ですが、先日のカウル割れ対応の際に後輪軸ベアリングの異音ということで、ベアリング交換をしてもらいました。

これで快調!になるはずでしたが・・・

続きを読む "通勤快足号メンテナンス" »

2010年7月26日 (月)

2度目の車検

長らく放置してしまいましたが、バイクには少しは乗っていました。

そんなCBもとうとう2度目の車検を迎えました。

あいも変わらず”ユーザー車検”ですが。

それもメンテナンスは、前日の1日のみ(T_T)

続きを読む "2度目の車検" »

2010年5月 4日 (火)

通勤快足号オイル交換

無事1000kmの慣らし運転を終えた”通勤快足号”のオイル交換をしました。

続きを読む "通勤快足号オイル交換" »

2010年4月29日 (木)

タイヤ交換

開店と同時にナップスに行きました。
そして、わけも分からず列に並び、タイヤ交換の申し込み。
しばらく店内で待っていると、名前を呼ばれ店員さんが詳しく話を聞いてくることに。

その前に、ペタンコになったバイクでどうやってナップスまで行きましょう。
我家には自転車用空気入れしかありません。
だめもとで試していると、いとも簡単にバルブに接続でき、空気も入れられました。
自転車用空気入れでバイクもいけるとはねェ。coldsweats01初めて知りました。
そうは言ってもガソリンスタンドで、きちんと入れました。2.5kg/cm^2に。
自転車用空気入れでも2.0kg/cm^2は、入るんですね。

続きを読む "タイヤ交換" »

2010年4月25日 (日)

ブレーキメンテナンス

すばらしく良い天気でしたが、メンテナンスの日にしました。

なにせ、パンクしているので・・・

久しく手を入れてなかったブレーキをメインにメンテナンスします。

続きを読む "ブレーキメンテナンス" »

2010年3月26日 (金)

フロントブレーキスイッチ不良

ある朝、いつものように通勤快足号のエンジンをかけようとブレーキレバーを握ってセルスイッチを押しても反応しませんでした。
握り方が甘いのかと、しっかり握りましたがダメ。
今度こそ!っと両手で前後両方握るとOKでした。

確認してみると、フロントブレーキのレバーを握ってもブレーキランプが点灯しません。
強く握ると反応します。一度反応するとしばらくOKなようです。
一晩も立つと、やっぱりだめでした。

と言う事で、分解してみます!

続きを読む "フロントブレーキスイッチ不良" »

2009年11月 1日 (日)

チェーンメンテナンス

お天気もいいので、久しぶりにチェーンのメンテナンスをしました。

ジャッキであげて、クリーナーで掃除して。

ホワイトのグリスを塗布して完了です。

20091101_001 かなり、塗りすぎ感はありますが、そこは御愛嬌(^^♪
不景気なので、大奮発と言う事で。

書くと簡単ですが、実際はちょろちょろと手を広げながら作業してました。

続きを読む "チェーンメンテナンス" »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ