2010年12月19日 (日)

セーフティ・ライディング・スクール

7月か8月に行って以来。お誘いいただいたので行ってまいりました。

何時から受付だったかすら、忘れてしまっていたのでHPで確認してから行きました。coldsweats01

前回は、チドリ走行で耐え切れずに転倒してしまいましたが、今回は転ばずに済みますようにconfidentpaper

続きを読む "セーフティ・ライディング・スクール" »

2010年4月18日 (日)

セーフティ・ライディング・スクール

久々にCBでライディングスクールに行ってきました。

今回から、何を血迷ったか”上級”に入れてもらいました。
受付する際、今までの参加回数&免許暦から「上級で良いですね?」って言われ、つい「はい。」と言ってしまったから・・・

しかも胸プロテクターはいまだ購入していなかったので、借りました。
上級には貸さないのが基本だそうです。見本となる上級がプロテクターも持たずに講習に参加するな!という事のようです。スミマセン次回からは用意します。

と、講習を断られるかとヒヤシヤしましたが、無事に受けさせてもらえるようです。

まずは、座学と車両点検の説明を聞き、コースへでて車両点検して体操して、乗車姿勢の説明を聞いて。

続きを読む "セーフティ・ライディング・スクール" »

2010年2月21日 (日)

セーフティ・ライディング・スクール

早くR125に慣れたいので、久しぶりにセーフティ・ライディング・スクールに参加して来ました。

前の晩から、125ccでも参加できるのか?同じような練習をするのか?などを下調べ。

どうやら、同じ内容をやるようです。違っても、まあ良いですかね。

講習会は、通算10回目でした。足掛け5年目です。
何度行っても、なかなか楽しいし、何より上達するカモしれないのでね(^^♪

続きを読む "セーフティ・ライディング・スクール" »

2009年7月12日 (日)

グッド・ライダー・ミーティング

講習会ずいてます。

今度は、グッド・ライダー・ミーティングに参加してきました。

場所は、府中運転免許試験場です。

続きを読む "グッド・ライダー・ミーティング" »

2009年6月28日 (日)

シニアライダースクール

白バイ隊員からチラシをもらった”シニアライダースクール”
シニアですので、行ってきました。

大磯プリンスホテルの駐車場に10:00集合だそうです。

遅めの出発なので、道路が混んでいるかと思いましたが、部分的でしたね。
おおむね順調に進み、30分前には到着できました。

が、ちょっと予定が狂う。
朝ご飯を食べるつもりが、買っておいたものは自宅に忘れてきてしまうし、プリンスホテルの駐車場といってもホテルからずいぶんと遠い位置。何も食べれないままスクールに突入する事になってしまいましたcoldsweats02

20090628_001 
参加者は、”シニア”と言うだけあって若い人は居ません。
皆さん、大型ばかりですし、皮のパンツや膝パッドなど装備もばっちり。
バイクも早そうに改造されているのも多数。ゼファーやCB750Fとか。

写真の右奥に映っていますが、こんなに大勢の白バイは見たことないかも。
参加者1対1?ッてくらい大勢います。

続きを読む "シニアライダースクール" »

2009年1月18日 (日)

セーフティ・ライディング・スクール

2009年のバイク初めは、セーフティ・ライディング・スクールからとなりました。happy01

1月も半月が経過しようといういた日曜日。

1年ぶりにスクールに参加したくなり、プロテクタがなくても参加できるのか調べてみると、貸し出しがあるとの情報をGET!

ダメだったら、ツーリングに切り替えよう!位の気軽な気持ちで会場に向かいました。

続きを読む "セーフティ・ライディング・スクール" »

2008年9月20日 (土)

BMW Motorrad 試乗&ライダートレーニング その1

もう前々から宣伝しまくっていますが、9月20日 群馬県嬬恋村にて

BMW Motorrad 試乗&ライダートレーニングに参加してきました。

BMWの試乗と、ライダートレーニングの一部を取り入れた試乗会です。

インストラクターは、ドイツBMWで行われているライダートレーニングインストラクター講習を受講し、認定された山田純さんと斉藤栄治さん。

以前5月のオフロード版にも参加したんですね。

さて、問題のお天気。台風が来ているということで、前日の夜は大雨でした。
その時点で80%はあきらめていました。が、未練がましく地図をしげしげと眺めていました。
一応、念のため!と思って荷物の準備をし、早めに就寝。
夜中に目が覚めると、ザーザーと雨の音ばかり・・・
   4:00頃にもザーザー
   5:00頃もザーザー
いよいよダメかともう一眠りして起きてみると、チロンチロン虫の音が。
おっ?あがってんの?
急いでPC立ち上げて、予報をチェック!群馬県の降水量をチェックすると、降水量0mmじゃないですか!Webカメラの映像もアスファルトが乾いているようです!

んじゃ、行くよ!行きますとも!

続きを読む "BMW Motorrad 試乗&ライダートレーニング その1" »

BMW Motorrad 試乗&ライダートレーニング その2

浅間牧場での休憩後、再び試乗&ライダートレーニング開始です。

後半のライダートレーニングは、曲がり方3種類。

1.ステップ加重:曲がりたい方向のステップを踏むオーソドックスな曲がり方でした。

2.逆ステア:曲がりたい方向のハンドルを少し前に押出す感じ。特にBMWとあいまってスムーズな旋回が。

3.加重移動:曲がりたい方向の半ケツに体重を乗せる感じ。これまたスムーズな旋回が可能。

どれがどうというのでなく、色々な曲がり方を身につけて疲れたときや、今日は肩が凝るなとか、運転のキャパシティを増やして欲しいとのことでした。

なるほど。なるほど。

続きを読む "BMW Motorrad 試乗&ライダートレーニング その2" »

9月20日は その3

朝です。先ほどから雨があがったようです。happy01

嬬恋村付近の予報、アメダス等みても大丈夫そうです!sun

んでは!行ってきます!K1200R Sportsが楽しみです!heart02

2008年9月19日 (金)

9月20日は その2

土曜日は嬬恋村まで行く予定ですが、台風です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

8割がたあきらめていますが、念のため支度だけして早寝します。

朝起きて、様子見てから最終決断です。。。

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ