2006年7月 3日 (月)

父:大型二輪免許GET!!

今日は、いよいよ”大型二輪”免許を申請しに行きます!

教習所でもらった書類一式を後生大事にかかえ、いざ試験センターへ!

続きを読む "父:大型二輪免許GET!!" »

2006年7月 2日 (日)

父:大型二輪卒業検定

今日は、卒業検定です。昨日大枚はたいた”自由教習”の成果がでるでしょうか?

9:30に集合でしたが、早起きをし、9:00には教習所へ。だいぶ気が早かった。。。

が、すでに数名が待っている。さらに気が早い人たちがいたもんだ。

続きを読む "父:大型二輪卒業検定" »

2006年7月 1日 (土)

父:大型二輪自由教習

今日は、明日の”卒検”に備えて大枚はたいて”自由教習”です。

いつものように、バイクの点検をしてコースにだしインストラクターを待ちます。

大型二輪は私一人。

続きを読む "父:大型二輪自由教習" »

2006年6月25日 (日)

父:大型二輪8時限目

今日は、8時限目。最後の時限です。長かったような短かったような教習生活も今日でおしまい。

今日は検定用のコースを走り、最後の仕上げです。

ウォーミングアップ後、インストラクターに「今日は最後ですが、多分コース3回走れれば良い方だと思います。1回は先導して2回ご自身で走るか、3回ともご自身で走りますか?」って。
そりゃぁ数走って慣れたいので、「3回でお願いします」って。答えちゃいました。

続きを読む "父:大型二輪8時限目" »

2006年6月24日 (土)

父:大型二輪7時限目

今回は7時限目。

インストラクターに「今回は何をするか聞いてますか?」

私、「はい。非常に疲れるバランス走行をするときいてます(^_^;)」

インストラクター「あはは、その通りです。”高度な”バランス走行です。結構ガンガン行きますから、疲れたり、無理だなと思ったら声をかけてください。ではいきましょう!」

っと。何するのぉ?

続きを読む "父:大型二輪7時限目" »

父:大型二輪シミュレータ

今回は、シミュレータ。安全な走行について学びます。

街中を普通に走行していると想定。すると対向車や、歩行者、後続車からさまざまな危険行為を受けます。それをひらりひらりとかわしながら・・・というのはうそ。出てくるだろうと予測しながら、速度、距離を保ちつつ走行するわけですね。

続きを読む "父:大型二輪シミュレータ" »

父:大型二輪6時限目

今日は、6時限目。急制動の仕上げです。

その前に、追突体験&回避をするとの事です。

まずは、ウォーミングアップから。

続きを読む "父:大型二輪6時限目" »

2006年6月17日 (土)

父:大型二輪5時限目

今回は、5時限目。急制動をやるそうです。

その前にカーブに書かれた2本の黄色線の間を走行しなさい。と。

それも宣言した速度で。普通自動二輪で30km/hがやっとでした。それ以上は進入が恐く、アクセルを緩めてしまったのを思い出し、30km/hと宣言しました。

続きを読む "父:大型二輪5時限目" »

父:大型二輪4時限目その2

4時限目その2です。

前回同様、コースを走るのがメインですが、自由コースをも走るそうです。

自由コースは前回の4時限目その1の後、慌てて書きました。

続きを読む "父:大型二輪4時限目その2" »

父:大型二輪4時限目その1

今日、1週間ぶりの教習。4時限目です。

今日は、コースを走るので覚えて来いと言われていましたが、すっかり忘れていたので家を出る前に、慌てて覚えます。普通二輪のコースとほぼ似ているので、比較的覚えやすいです。

教習開始すると、やはりコースを覚えてきたか聞かれました。

続きを読む "父:大型二輪4時限目その1" »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ